人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるり表参道本店スタッフブログ

kururiomo.exblog.jp ブログトップ

文楽鑑賞教室!ご報告~

先日の12月13日、OMO女塾で企画しました「文楽鑑賞教室」がありました。
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました!!
本日はレクチャーの模様を、ご報告させていただきまーす。
文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_124614.jpg

主遣い、左遣い、足遣いの3人の遣い手さんを講師にお教室は始りました!真ん中で真剣に語っている方
主遣いの「吉田幸助」さん。
人形の顔の動かし方、表情の作り方など、詳しく教えてくださいます。
文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_12382568.jpg

こんな写真も撮らせていただきました!!
文楽の人形は空洞になっているので、ここに主遣いさんの手が入るそうです。こういうのってなかなか見せてもらうことってないから、みなさん興奮☆
文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_1258619.jpg

そしてそして3人の遣い手さんによる実演!
文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_1374114.jpg文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_138923.jpg
              左の写真から右の写真の動きを繰り返すと・・・
文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_1395794.jpg

3人の遣い手さんの息がピッタリとあっているので、ちょっと怖いくらい(鳥肌がたちました・・)の躍動感がそこにはありました。ほんとに近くで見れるのでこれは貴重な体験でした!

そして女形の場合も見せてくれました*
文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_1517139.jpg  
 歌舞伎もそうですが男の人ってほんとうによく女性をみているのですね。同じ遣い手さんが動かしているのに先程とはうって変わり、しなしなと女らしく振舞います。 男性の人形に比べて手が本当に小さく、足は作られてないそう!!足遣いさんが動かすとないはずの足も、あるようにしか見えません!

そうこうしている間に開演の時間が近づき、次は舞台裏へ!!




文楽鑑賞教室!ご報告~_b0128042_15355628.jpg  
 

みなさん真剣に話を聞いております。個人的に、気になったのは、床に書いてあった演目の文字。(撮影できず、すみません。)


駆け足でしたが、色々みせていただきました。吉田さん、ありがとうございました~






今のところ時期は未定ですが、第2回も検討中!興味を持たれた方、コチラのスケジュール、要チェックですよ!!!
by kururi-omo | 2009-12-19 21:05
line

くるり表参道本店のスタッフが素敵な商品や日々徒然を毎日更新中!


by kururi-omo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite