くるり表参道本店スタッフブログ

kururiomo.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嬉しいこと!それは、入荷っっっ!!By OMOTESANDO

OMOTESANDOの入荷情報ですっ016.gif

今回も自信を持っておススメしたい商品ばかりです024.gif

まずは、帯っ!
b0128042_21455718.jpg

さっそく手前の目の覚めるようなブルーの帯、気になりますね~

その後ろの更紗の帯も見逃せません071.gif





↓↓↓↓↓↓↓

着物もいっちゃいましょう056.gif


b0128042_21423941.jpg

手前下が江戸小紋。これからの季節は、ちょっと明るめの色を着たくなるもの。

江戸小紋の春色は、どんな帯にも相性抜群で、OMOTESANDOでも売れっ子です☆
そのとなりは、市松柄の小紋ですよ~☆

個人的には、左上のきりばめ調の小紋が好きです。。渋い?!(笑)。このお着物に合いそうな帯が、OMOTESANDOにあったりするわけで。

今から、コーディネートの妄想突入です070.gif070.gif070.gif


ぜひ、自分だけの一枚見つけにいらして下さいね012.gif


お問合せ電話番号:03-3403-8280
メールアドレス:omo@kururi.net
[PR]
by kururi-omo | 2011-02-23 22:02

素敵な女性☆ By OMOTESANDO

今日は、常連のY様の着こなしをご紹介しますね。

いつもY様は、お洒落にお着物を自分流に着こなされていて、加えてお人柄もとっても016.gif素敵なので、いつもお勉強させて頂いています。
b0128042_16325419.jpg

b0128042_1637221.jpgこの華やかなお着物見て下さいっ!!!溜息がでますよねぇ。 着物も帯もくるりで購入してくださったんですが、もうお似合いでいつまでもいつまでも・・・見ていたい。お着物は、型染めの何とも華やかな訪問着。帯は、鞠の豪華な刺繍の綴れ袋帯。b0128042_16375129.jpg



お正月にこのコーディネートでご家族でご旅行したそうです。
「褒められましたよ~」と、Y様。 もうそれは、そうでしょう!!





あらめて、お着物って本当にいいな、と思いおこさせてくださいました。  Y様は、言います。「お着物を着て、コーディネートを考えて、ってやってると本当に毎日毎日が楽しいんですよ。ありがとうございます。」と。

あぁ、いいな~012.gif 憧れの女性です。


着物は、本当に触れれば触れる程奥の深いものだと感じさせられます。だからこそ、楽しいんでしょうね029.gif



お問合せ電話番号:03-3403-8280
メールアドレス:omo@kururi.net
[PR]
by kururi-omo | 2011-02-21 16:58

和の女塾体験記~初釜~(後編)

食事の後は「濃茶席」の始まりです001.gif
c0124367_1465834.jpg
コチラのお菓子は「花びら餅」
ゴボウと白味噌餡を餅で包んだ和菓子です。

「えっ!?ゴボウ?野菜の?」と驚くのですが、
コレが味噌餡とよく合うんです。
はぁ、思い出してもよだれが。。。
c0124367_1455972.jpg

濃茶を点てている間は、亭主の所作を静かにみつめます。
その場にいる全員の緊張が伝わってきます。
静まり返る空間も、また気持ちの良いものです。

c0124367_164279.jpg
さぁ、コレが濃茶です!!濃いっ!!!
大半の皆さんが想像するキレイな淡い色のお抹茶は「薄茶」というもので、
それに比べ濃茶はお抹茶の量が多く、湯の量は少なめなので、
どろっとしたペースト状のお茶です。
なので、濃茶は「点てる」ではなく「練る」と表現します。

とても難しい技術で、長年の経験が必要だそうです。
失敗すると、茶せんの中に「マリモ」のような塊が出来ちゃうんですって!!

ポタージュスープのような濃度なので「飲む」というより「吸う」感じ。
昔は「吸茶(すいちゃ)」とも呼ばれていたそうです。
一見苦そうにも思えますが、とってもまろやかな味なんですよ。

濃茶は数人で回していただくのですが、(知らなかった~005.gif
よく「同じ釜の飯を食う」といいますが、まさに同じ精神なのでしょうか。
同じ物を口にすることで、その場の人たちに親しみを感じることが出来るんですよね。
c0124367_1471710.jpg
さて、濃茶席での緊張をほぐす為、再び休憩を挟みます。

今回のお茶会は「勉強会」も兼ねているので、
ここで先生がお道具の説明をしてくださいました。
c0124367_1472947.jpg
茶道をしていないと、見かけない物ばかりで興味深々!
c0124367_1474659.jpg

c0124367_1758356.jpg
お茶会では「会記」という、次第やお道具を記したものを頂きます。

お茶会の「しおり」みたいなものですね003.gif
c0124367_1475669.jpg
続きまして「薄茶席」の始まりです。
頂くお菓子は「薄氷」というお干菓子。
口に入れるとスッと溶けて、和三盆の爽やかな後味が広がります~012.gif
c0124367_14862.jpg

さあ、ここでは生徒さんがお手前を披露!
日頃の成果は出るでしょうか~?

c0124367_1481589.jpg
おぉ~。
皆さん、堂々とされていて素敵ですっ!!
c0124367_1482636.jpg

「茶道って複雑で難しそう。。。」
そう思っていたのですが、無駄な動きをのぞいたシンプルな所作は見ていてとても美しいものでした。

c0124367_14835100.jpg

お茶を頂いた後には、茶碗を眺めます。
私の所にはこんなに可愛らしい「うさぎさん」が回ってきました~!!016.gif

c0124367_1484678.jpg
そうそう、茶碗といえば自分で焼いた茶碗を披露してくれた方もいました。
素晴らしいっ!
c0124367_1485830.jpg
c0124367_14989.jpg

c0124367_16381037.jpg

和やかな雰囲気の中、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お茶席って「私語厳禁」なのかと思っていたのですが、
薄茶席ではおしゃべりもOKなんですね。とっても安心しました012.gif

ご一緒くださった皆様、本当にありがとうございます!!

c0124367_17564492.jpg

これは、花びら餅を頂いたときに使用した「黒文字」という菓子切りなのですが、、、
c0124367_17565648.jpg
ひっくり返して、裏に日付を記入しました!
先生が、「良い思い出になるわよ」と仰っていたので001.gif
これを眺める度に、今回のお茶会を思い出すことでしょう~。

では最後に「桜花亭」の秘密をお教えしちゃいますね。
c0124367_1493055.jpg
c0124367_1503686.jpg
お庭の池に「金魚ちゃん」が~っ!!
沢山いて可愛かったです。

訪れる機会があれば、お池を覗いてみてくださいね049.gif

*****

さて、スタッフの「初釜体験記」は如何だったでしょうか?
「お茶会」初体験のスタッフは、始まる前、
「大丈夫かな~。。何か失敗しないかなぁ。」と心配もあったのですが、
今の気持ちは、、、
「もう一度、参加したいっ!!」です016.gif

もてなす側と参加する側、お互いに敬い、感謝する気持ちをもってさえいれば、
多少の所作の間違いなんて関係ありません!

でもでも、それって一度経験しているから言えることであって、
やっぱり初めは不安が付き物。。。
「興味はあるんだけど、茶道を始めるっていうとちょっと敷居が高いのよね。。。」
とか、
「お茶会に誘われてるんだけど、何も分からなくて怖いわ、、、」

そんな方には、単発で受講できる「くるりの茶道教室」がお勧めです!!
くるりOMOTESANDOの茶道教室
⇒ http://www.kururi.net/wo/d/omo/sado.html
くるりkesaの茶道教室
⇒ http://www.kururi.net/wo/d/kesa/sado.html

くるり和の女塾では「いいトコ取りで女をあげようっ!」ってことで、
こうした楽しいイベントやお教室を随時開催しております。
今月も各店で楽しい内容が盛りだくさんなんですよ。

詳しくはこちらをチェック⇒ http://www.kururi.net/wo.html

なにより「着物を着て出かけるのが楽しいっ」
そういう機会を沢山提供したいとくるりは思っているのです!
皆様のご参加、お待ちしてま~す003.gif053.gif
[PR]
by kururi-omo | 2011-02-15 19:30

カラフルで春気分☆

みなさまこんにちは~!

昨日のバレンタインはどうでしたか?
くるりスタッフの休憩室は甘い匂いが漂っております011.gif

ただ昨日の悪天候、、
雪がすごすぎてそれどころじゃなかった方もいるのでは?

そんな時は可愛い着物で気分をあげていきましょう~017.gif

b0128042_1511826.jpg


元気のでるカラフル小紋です!
これは可愛いです053.gif

後姿もきまってます004.gif
帯も今の季節にぴったりの梅が描かれています。
b0128042_15561250.jpg


ぐぐっと近づいてみましょう!
見えてきたのはくるりの万能選手の水玉格子さんに孔雀青の効いたみつ色帯締めさんです070.gif

  
b0128042_1531898.jpg


是非くるりの素敵コーディネートで寒さを吹き飛ばしましょう~003.gif

ちなみに今日のネコヤナギも元気にお出迎えしてくれています!
b0128042_15422193.jpg


 ◆着物  ¥44,100
   身丈・・・158.5cm
   裄・・・66.5cm
   袖丈・・・49cm

◆名古屋帯 ¥34,650



           
[PR]
by kururi-omo | 2011-02-15 16:40

和の女塾体験記~初釜~(前編)

今回のブログでは、
先日開催した「くるりOMOTESNDO・くるりkesa合同企画」
新春・初釜体験の模様をお伝えいたします。
どうぞお付き合い下さいませ。

*****

2月6日(日) 代々木にて。
清々しい朝の空気の中、礼装に身を包んだくるりスタッフ2名が向かったのは、、、
c0124367_1354418.jpg
代々木国立オリンピックセンター内にある茶室「桜花亭」でございます。

私、本格的な茶室は初めて訪れます。
さてさて、どんな雰囲気なのでしょうか?。。。
c0124367_1362077.jpg
石畳の奥には、、、
c0124367_136936.jpg
じゃじゃーん!
わぉっ001.gif
とても、りっぱな佇まいです。
c0124367_1363245.jpg
期待を胸に、玄関を入ると、、、

可愛い十二支さんがお出迎えしてくれました~。
もちろん先頭は今年の主役「ウサギさん」です053.gif
c0124367_1364394.jpg
更に奥に進むと、、、

ガラス張りの廊下!庭も素晴らしいではないですか~っ!!
c0124367_136547.jpg
ますます、これから始まるイベントへの期待が膨らみます~

着物姿の美しいお客様も続々といらっしゃいました!003.gif
皆様、一日どうぞ宜しくお願いいたします♪
c0124367_1371083.jpg
まずは、お食事から頂きます。

亭主自らが、お酒をついでくださいました~
これがまた美味しいお酒で、ついつい「クイッ」といっちゃいました。

フォーマルな着物を着てお出掛けするだけでもテンションがあがるので、
更に美味しいご飯とお酒&皆さんとのおしゃべりで楽しいな。。。
いや~ぁ、今日は良い日だった!
と、大満足しかけましたが、
「いやいや、コレからが本番だから!」と隣にいたスタッフの声で我に返ります(笑)
c0124367_1372658.jpg
そうです。
コレからが本番です。

気持ちを入れなおして、いざスタート!
c0124367_1374170.jpg
まずは、床の間を拝見。

掛け軸には「白鶴宿老松」と書かれています。
~はっかくろうしょうにやどる~と読み、
「鶴は千年の松に宿る」という句をいい換えたもの。

鶴は長寿の象徴。
また、季節を越えて緑の葉を茂らせる松の老樹はやはり長寿のしるし。
真冬に到来した白鶴が、雪の中でも青々と茂る老松に宿るという、
おめでたい風情で、正月にふさわしい祝語だそうです。
c0124367_138060.jpg
こちらは「香合」↓↓↓
蓋を開けると、、、
c0124367_1383481.jpg
パコッ。
中には「練り香」が入っていて、室内にほのかな香りが漂います。
c0124367_1412394.jpg


さぁ、いよいよ始まります!!

が、続きは後編で049.gif
[PR]
by kururi-omo | 2011-02-15 11:22

総絞りの誘惑 BY OMOTESANDO

こんにちはー寒い寒い
今日はあちこちで雪が降ったとか降らないとか・・・
寒過ぎて外にでるのがつらかったです

と思ったらいきなりの晴天!!!
テンションアップですね~058.gif

今日はみなさんに私の一番をご紹介したいと思います。

かわいい、可愛すぎる~053.gif

このこがお店にきてから気になって落ち着きません(笑)

総絞りってどうしてこんなに魅力的なんでしょうか
037.gif
しかもこちらの総絞りちゃんは人気の飛び柄なんです!
絶妙な感じ~!!!


b0128042_17273283.jpg


よってみてもステキ☆
ゴクリと生つばをのんでしまいました071.gif

b0128042_17451625.jpg


こちらの帯もステキですね~016.gif
帯って着物に合わせてみないと本当にわからないものです。
相性抜群ですよ、春らしいです!!
b0128042_17353337.jpg


b0128042_1801062.jpg




お着物:正絹小紋 総絞り グレー 60900円 
身丈155 裄67 袖丈48.5

帯:縮緬名古屋帯 26250円



お問合せ電話番号:03-3403-8280
メールアドレス:omo@kururi.net
[PR]
by kururi-omo | 2011-02-09 18:17

紬ってステキ~

みなさまこんにちは003.gif

なんだかついこの間新年を迎えたばかり・・と思っていたらいつの間にか2月になりましたね~
毎年月日が過ぎるのが早くなる気がするのは私だけ???

2月3日は節分ですね!!011.gif072.gif
節分には豆まきをしますけど、巻きずしの丸かじりって皆さんしますか??
その年の恵方をむいて黙って願い事をしながら食べるんです037.gif060.gif

この間テレビを見ていたら、丸かじりは関東にはあまり馴染みが無い習慣らしいですね~039.gif
関西出身の私としては、恵方を向いて黙って丸かじりをしないと節分って感じがしないのです(^u^)

さて今年も巻きずしを買って帰って一人節分だ~(笑)
因みに、今年の恵方は南南東だよっ!

っていう事で今回は節分にもピッタリ紬コーディネートです060.gif
ご紹介するのは十日町真綿紬です~041.gif

b0128042_2113799.jpg

b0128042_2191964.jpg




b0128042_2193790.jpg←名古屋帯  ¥26250
b0128042_21102587.jpg











          八寸名古屋帯  ¥21000 ↑





b0128042_21104933.jpg
 
                           八寸名古屋帯  ¥12600

=============================================

  ◆着物 ¥59,850
   身丈・・・162cm
   裄・・・67.5cm
   袖丈・・・49cm


  
                            
[PR]
by kururi-omo | 2011-02-02 21:38
line

くるり表参道本店のスタッフが素敵な商品や日々徒然を毎日更新中!


by kururi-omo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite