くるり表参道本店スタッフブログ

kururiomo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沢蟹の帯が入荷! by OMOTESANDO

こんにちは。
念願のアザミの帯をして本日とてもご機嫌なスタッフです♪
近所のアザミが綺麗だな、と思っている内にしないと!と思っていました。
うふふ~。

都会でアザミを見かけるのも珍しいですが、表参道から一歩入ると案外住宅地があったりします。
お住まいの方が丹精込めて育てている植物で、目の保養をさせていただいております♪
とてもありがたい事ですよね~。

私も自分の着物姿で、周りに涼を感じて頂けるよう、日々精進していこうと思います!
そしてゆくゆくは、植物を育てられる素敵な大人になりたいです。(こっそり決意表明)


本日はモチーフ好きには堪らない、沢蟹の帯をご紹介です。
b0128042_16582950.jpg


優しい白色に、沢蟹と流水文様が涼しげですね。
b0128042_16595032.jpg

蟹が綺麗な赤色で、それぞれのポーズが、なんとも可愛らしいです。

紫の穂が頭を垂れているのが、女性らしさを添える重要なポイントとなっています。
植物の形は猫じゃらしの様ですけど、これが緑色だと「色」が少し物足りなくなりそうで。
染めた職人さんの感性が素晴らしい!の一言に尽きますね。

ご覧のように、上品で清涼感のある、素敵なモチーフ帯です。

気になる前柄はこちら
b0128042_1783713.jpg

こちらは二匹ですが、反対は一匹がのんびりお散歩しています。
どちらを前柄にしても可愛らしいと思います~。
大人の女性にぴったりな、夏帯のご紹介でした。

前柄の脇、上部に少しだけシミがございます。
気になる方はお電話でお問い合わせくださいませ。

正絹 名古屋帯 蟹水文 ¥23,100
[PR]
by kururi-omo | 2010-06-30 17:15

旬な入荷情報~

昨日のブログ冒頭にもあったように、梅雨入り宣言されたんですね。あと一カ月は梅雨と仲良くやらなきゃいけないです!
最近は、雨の日のおでかけが楽しくなるようなお洒落なレインコートやレインブーツも沢山あって私も今年はレンンコートを手に入れようかと思ってます(^o^)
そして、梅雨と一緒に思い浮かべるのが紫陽花★
b0128042_1734573.jpg

雨という天気予報を見るだけで暗い気分になりがちですが、そんな雨の中でも凛と咲いているのが印象的です。
只今、表参道の床の間は今が旬な紫陽花でした~

そして、昨日入荷ありました!その中の一部を・・・
b0128042_179135.jpg

気になる柄がいくつかありましたよ。
まず、水辺に咲く赤い花の帯。染めでとても素敵なんですが、このたれ先見て下さい!!
b0128042_17113186.jpg

お太鼓部分には存在しない、ろうけつ染めのような流水柄。素敵ですね。

こちらは、昆虫柄好きな方にオススメです。
b0128042_17133494.jpg

どかに向かっているんでしょうか?てんとう虫(天道虫)って、太陽に向かって飛んでいくことから太陽神の天道と名ずけられたそうです♪太陽に向かって飛び立つところなんですかね!

またまた、こちらも旬な朝顔と・・・でっかい虫(>_<)と思ってみたら蛍ですね!
b0128042_17222594.jpg

蛍の光って本当に幻想の世界に連れていってくれますよね。

せっかくなので、紫陽花や、蛍などの鑑賞にはお着物で行きたいものですね。
[PR]
by kururi-omo | 2010-06-16 17:26

大人のお揃いアイテム

とうとう梅雨入り宣言がありましたね。
昨日は家の近くで私の顔より大きい紫陽花を見かけました。
背も私よりうんと高くて、思わず見上げて童心に帰ってしまいました。

さて、今週末は父の日ですね。
プレゼントは決まりましたか?
本日は着物をお召しになるご両親様、もしくは着ない方でも素敵にお揃いになるアイテムをご紹介です。
b0128042_15423194.jpg

天上の音色、と言われるガムラン音楽の音色を閉じ込めた「ガムランボール」
それを燻した「アタ」という植物で包んで京組紐のストラップがついた、素敵な帯飾りです。

バッグのチャームにしても素敵
b0128042_15431739.jpg

そして帯飾りにも使えるよう、付け替えの根付けが付いています。
b0128042_15434452.jpg

これも素敵!
男性の着流し姿に根付けの代わりにしても良いですし、いつもお持ちの御鞄にチャームとしてつけても。

揺れる度に「シャン・シャン」と優しい音色が響きます。
お揃いのアイテムが「音」なんて、とても素敵なご夫婦だと思いませんか~。
[PR]
by kururi-omo | 2010-06-15 12:46

大人の為の、日本の夏。

予報は午後から雨でしたが、外は太陽が見え隠れしたいいお天気です。
こんな日こそ、くるりの普段きものでおでかけしたいですね。

お洗濯が出来る着物ならば、突然の雨も怖くありません。
もう慌てて建物に逃げ込まなくても大丈夫です!
本日スタッフは竹繊維の着物でお待ちしております♪(もちろんお洗濯可能)

そして本日ご紹介するのは「大人の浴衣コーディネイト」です。

b0128042_17561499.jpg

石蕗(つわぶき)の瑠璃紺!
どうですか、この大人な雰囲気。
麻素材、藤色が綺麗な半幅帯を合わせてみました。
紺色の三分紐に紫のガラス帯留めを結んで、ほんのりと微かな色気が漂います。

もちろん素肌に浴衣で、夏の定番である花火大会や夏祭におでかけになっても良いです。
お天気の良い日に、公園や川べりで夕涼みにおでかけになるもの、また楽し。

でも。
お着物に慣れ親しんでいる方だと、ちょっと浴衣はヌーディーな気分になりませんか?
くるりの浴衣は着物としても楽しめるように素材や柄行を吟味して作られています。
白い半襟をシュ!っと合わせるだけで、上品で艶やかな大人の着こなしになりますよ。
b0128042_17563244.jpg


混雑と強い日差しを避けて、ちょっとお蕎麦をたぐって一休み、なんていかがですか?

天麩羅、蕎麦、鰻に泥鰌。
日本には美味しいものがたくさんありますね。

喧騒を離れて、ゆったりと「大人の為の、日本の夏」を楽しんではいかがでしょうか。
[PR]
by kururi-omo | 2010-06-13 14:08

これからの季節にぴったりです

ようやく水無月らしい陽気になってきましたね。

緑が鮮やかな中で空気が潤うと、五月晴れの陽ざしで疲れた目が癒されます。
そして、もうすぐ蛍の季節。
二週間程の短い期間、ほんのりと優しく灯る蛍を見物に行きたいですね。

本日は蛍ぼかしの着物と素敵な帯のご紹介です。
b0128042_17194018.jpg

菜の花色をもっと淡くしたような、まさに蛍の灯のような地色。
そこにほんのりとある白抜きが、目に優しく涼やかな絽の小紋です。

よく見ると白抜きしてある部分がいくつもあって、着物の中で蛍探しをしている気分です。

それに合わせている帯はこちら↓
b0128042_17232128.jpg

お魚が前にもたくさん。

b0128042_19404682.jpg


いかがでしょう?

紗の名古屋帯に、可愛いお魚の刺繍。

白のような、薄いグレーのような、淡い地色が素敵です。
お魚もこんもり盛り上がった可愛らしい子が粒揃い。
このふんわり感は手刺繍だと思われます。

紺と白の三分紐でキュッ!と締めて、夏仕度はばっちりです!
表参道くるりでお待ちしております。

正絹小紋 単 絽 蛍ぼかし  ¥40,950
正絹九寸 名古屋帯 紗 刺繍¥24,150
[PR]
by kururi-omo | 2010-06-09 19:13

和雑貨の入荷

今日は、淡いピンクの芍薬です。活けてもらったばかりですが、すでにもう開きつつあります♪これだけ暑いときっとすぐに満開になるでしょうね~
b0128042_17305579.jpg

そして、床の間はクレチマス。
b0128042_17333413.jpg

お花は大ぶりですけど、ちょっと控え目な感じのするお花で涼やかな気持ちになります。

さて、表参道に入荷のありました山ぶどうの籠バック。
b0128042_17431766.jpg

シンプルながらも、職人さんの手で編まれたという温もりも感じさせます。
均一に細かく裂いた蔓を隙間なく編み込まれたバックは、とっても強度もあり使い込んでいくとまたその風合いも素敵みたいです(^o^)ちょっと憧れのバックです。

そして、毎年人気のくるりの扇子も入荷しました!
今年は、黒×青の新色も★
b0128042_1758448.jpg

少し大ぶりですので、男性の方へのプレゼントにもいいかも!
そろそろ、父の日も近いので良さそうですねっ♪
b0128042_1804171.jpg

我が家では、父の日イベントは影が薄く・・・母の日はあれこれ考えるのですが今年は!!!と考え中です。
やっぱり、異性へのプレゼントは難しいですね~(T_T)
それと、扇子袋も涼しげな金魚やモダンなドット柄と新しい仲間が増えましたよ。
b0128042_1852290.jpg

見にいらして下さいね♪
[PR]
by kururi-omo | 2010-06-03 18:07
line

くるり表参道本店のスタッフが素敵な商品や日々徒然を毎日更新中!


by kururi-omo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite