くるり表参道本店スタッフブログ

kururiomo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

迎えるはタイガー

本日で年内最後の営業日となりました。皆様、この一年くるりOMOTESANDO店をご利用頂き誠にありがとうございます。
着物初心者の方からフリークの方まで、色々な方々との出会いがありました。また来年もオリジナルからリサイクルまでくるりならではのコーディネイトの提案が出来ますようスタッフ一同レベルアップしたいと思います。
b0128042_1801582.jpg
b0128042_1804097.jpg

年内最後のコーディネイトは寅寅寅ガオ~~~~!!!!で行きたいおもいます。
非常に質の良い紅花紬をご覧下さい。一見黄色の色目に見えますが実は真綿の糸が藤・黄色・桜と3色入っているとてもきれいな色目に仕上がっています。これにブラックのパール名古屋帯を合わせてみました。
これで気分はタイガーです。
b0128042_1861983.jpg

最後に締めていこ~~~!!ってことで気合入れの帯留に干支の寅をこちらは両面使える豆留です。
来年は肉食女子になりますよ~~~。

皆様良いお年をお迎え下さいね029.gif
[PR]
by KURURI-OMO | 2009-12-29 18:00

OMO茶道教室

先日、くるりOMOTESANDO店の年内最後の茶道教室が無事に終了致しました!
くるりのお教室では初めての男性2名がご参加されましたよ^^
b0128042_19272858.jpg

嬉しいじゃないですか、お着物でのご参加ですよね。男性の着物姿もまた女性とは違いいいものだと思いました。
初めてのせいか少々緊張ぎみ?真面目に先生のお話しに耳を傾け、メモを取りながら教室参加を楽しんでいらっしゃいました。
手前の女性が日曜日のK先生ですよ!可愛い先生ですから、もっと男性参加者が増える事を期待したりして(^_-)-☆
でも、K先生男性にはちょっと厳しいみたいですけど、ご興味持たれたブログ前の男性陣は確認を!!
ただし、ストーカーなんかしちゃだめですよ~~011.gif

2010年はそこいらの男に差を付けちゃって下さい!では参加お待ちしてます。
1月の教室予約ただいま受付中!ここ
[PR]
by kururi-omo | 2009-12-28 19:40

帯留大量入荷!

本日は、表参道店に帯留が大量に入荷しましたよー!
b0128042_1801718.jpg

アレもコレも可愛い子達ですが、特に目を引く子をピックアップしますね♪
b0128042_187719.jpg

こちらは、牛の角で出来ている大ぶりな帯留です
鞠のデザインなんてお正月にはピッタリじゃないですか~
艶もあって可愛いですよね~
b0128042_18131532.jpg

お次は、何とも可愛らしい番いの鳥さんです
赤い帯も、グッと引き立つのではないでしょうか☆
b0128042_18184025.jpg

最後は漆塗りの帯留です
帯の大きさと比較すると分かりますが、こちらはかなーり大ぶりで存在感ありますよ!
b0128042_18222138.jpg

アップにするとこんな感じ♪
ちょっとエジプトを彷彿とさせる、個性的なデザインで着物姿に差をつけられますよ~
是非、表参道店に遊びに来て下さいね!
[PR]
by kururi-omo | 2009-12-22 18:29

文楽鑑賞教室!ご報告~

先日の12月13日、OMO女塾で企画しました「文楽鑑賞教室」がありました。
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました!!
本日はレクチャーの模様を、ご報告させていただきまーす。
b0128042_124614.jpg

主遣い、左遣い、足遣いの3人の遣い手さんを講師にお教室は始りました!真ん中で真剣に語っている方
主遣いの「吉田幸助」さん。
人形の顔の動かし方、表情の作り方など、詳しく教えてくださいます。
b0128042_12382568.jpg

こんな写真も撮らせていただきました!!
文楽の人形は空洞になっているので、ここに主遣いさんの手が入るそうです。こういうのってなかなか見せてもらうことってないから、みなさん興奮☆
b0128042_1258619.jpg

そしてそして3人の遣い手さんによる実演!
b0128042_1374114.jpgb0128042_138923.jpg
              左の写真から右の写真の動きを繰り返すと・・・
b0128042_1395794.jpg

3人の遣い手さんの息がピッタリとあっているので、ちょっと怖いくらい(鳥肌がたちました・・)の躍動感がそこにはありました。ほんとに近くで見れるのでこれは貴重な体験でした!

そして女形の場合も見せてくれました*
b0128042_1517139.jpg  
 歌舞伎もそうですが男の人ってほんとうによく女性をみているのですね。同じ遣い手さんが動かしているのに先程とはうって変わり、しなしなと女らしく振舞います。 男性の人形に比べて手が本当に小さく、足は作られてないそう!!足遣いさんが動かすとないはずの足も、あるようにしか見えません!

そうこうしている間に開演の時間が近づき、次は舞台裏へ!!




b0128042_15355628.jpg  
 

みなさん真剣に話を聞いております。個人的に、気になったのは、床に書いてあった演目の文字。(撮影できず、すみません。)


駆け足でしたが、色々みせていただきました。吉田さん、ありがとうございました~






今のところ時期は未定ですが、第2回も検討中!興味を持たれた方、コチラのスケジュール、要チェックですよ!!!
[PR]
by kururi-omo | 2009-12-19 21:05

冬の夜空

今朝、天気予報を見てびっくり!!東北の方ではもう雪マークばっかり並んでました~
東京でも、朝晩は雪でも降ってくるんじゃないかなぁーなんて思うほどの冷え込みですよね。

きのうの帰り道もツンッとするような寒さでしたが、夜空には冬の星座!オリオン座がきれーに見えました★
そんな何にもない夜空に輝く星を見ていたら、くるりの新作!雪の結晶柄の付け下げと瓜二つに思えてきちゃいましたV

b0128042_131478.jpg


まさに、この裾!冬の夜空ですよね・・素敵です♪
b0128042_1335892.jpg


ですが、個人的にはこの、襟元に施された手刺繍の雪の結晶がとってもスキです。
凛とする強さも感じさせますよね。
でも、職人さんの愛もたくさん詰まった優しさも感じられるわけです。

そして~もうひとつ、キラキラのスパンコールが散りばめられた帯。

b0128042_13115067.jpg


文句なしの一本です!
こちらも、雪の結晶☆
もちろん今の季節にぴったりな帯ですが、冬限定ではないのも嬉しい限りです。

週末は、表参道のイルミネーション見ながら是非!表参道店まで足を運んでください。
素敵なくるりの新作を手にとってゆっくりご覧下さいませ~
[PR]
by kururi-omo | 2009-12-18 13:21

仕事人


  みなさんこんばんは!
   
  本日は木曜日にきてくれるお花屋さんの活けっぷりを紹介しようと思います!!
  
  激写しようとカメラを構えて撮影スタート。
 
b0128042_18562745.jpg


 お花屋さん手際よく、枝をカットしていきます。早い!!
 
 
b0128042_18581273.jpg

 
 今回の枝はさんごみずき。ペンキで塗ったようにまっかっかー。
 

 
b0128042_18483585.jpg

 
 アラアラ、今回は枝ものということもあり、私がモタモタとしている間にあっという間に完成してしまってました。。

 スミマセン。

 とにかく、今回のお花はこんな感じになりましたよ。
 
b0128042_1912261.jpg


          こちらは鮮やかなピンク!!
                   ↓
 
b0128042_1914864.jpg


      

 お花屋さん、毎週ありがとうございます~


 そして最後に豆留も色々入荷してまいりました!本日のご紹介は来年の干支の寅!

  
b0128042_19255786.jpg


 このuiの豆留は両面使えますので、こちらのお相手の柄はお店に確かめにきてくださいね!!







  
 
 
  

 

 
 
 

 
[PR]
by kururi-omo | 2009-12-15 19:30

隠れたおしゃれ♪

今年のクリスマスは着物でって考えている、ブログを見て下さっている皆様に新入荷情報です!!
着物もいいけど、その下の襦袢何を着ようって。。。。。思いません?

可愛いビンテージ襦袢の入荷です!!
この柄見て~~~って自慢したくなるほどかわゆいのです。いや~、この柄でクリスマスの着物スタイルに差を付けたくなってしまうのは私だけでしょうか?!!
b0128042_17123268.jpg

ドットがかわいいクリスマスカラーの緑と赤です!!襦袢を着たサンタを想像したりして(^_-)-☆★★☆☆★
b0128042_17114353.jpg

                   サイズ:身丈:肩より133 裄:70 袖丈:48
                   ¥18900

b0128042_17211451.jpg

          続いては絞りがとても可愛くも大人な色気有る襦袢を2枚紹介します!!
海老茶のこっくりしたカラーは冬に着てみたい、紬に合わせてお召し下さるとすっご~~くオシャレさんです!
b0128042_17255779.jpg

          リンズの光沢がまたいいです。地紋も可愛いいし文句のつけどころが無い1枚ですよ~!
                   サイズ:身丈:肩より129 裄:70 袖丈:48.5      
                   ¥18900

b0128042_17305953.jpgこっちのピンクもハラりとしたお襦袢です。絞りの四角が少し大きめなんですよねっ。紬も柔らか小紋にもぴったりの1枚ですよね!!
b0128042_1731523.jpg
           サイズ:身丈:肩より133.5 裄:70 袖丈:48                           ¥18900下着も替えて気持ちいい新年を迎えましょう(^^♪
[PR]
by kururi-omo | 2009-12-09 17:49

かおりのお教室★

先日、和の香りのお教室がありました~

すでに、準備の段階からほのかな香りがしてましたヨ。
お料理教室でも、始まりそうな可愛らしいボウルたち。
b0128042_13114421.jpg

和の香りの歴史は古く、1300年以上も昔から日本人に親しまれているそうです。
今回、くるりでは100%天然香原料を利用した香り作りにチャレンジしました!

インドマイソール産の白檀のみで作る本物の香り・・・
b0128042_13143629.jpg


これらを先生の指示に従ってブレンドしていきます。
b0128042_13155874.jpg

混ぜるだけの簡単な作業に見えますが、先生のように手際よく!は難しいようです。

そして!!ここからがかなりの肉体労働でしたぁぁ
注射器のようなものを使ってほそなが~く絞り出していくんです。
私も、挑戦させて頂きましたがかなり腕がぷるぷる震えてしまいました(T_T)

b0128042_13184277.jpg

仕上げに今度は小さな下敷きのようなもので形を整えます!
これも、乾かないように素早くやらないといけないんです。

b0128042_1325031.jpg


これで完成!
おうちに持ち帰り乾燥させます・・
参加された、みなさまお疲れさまでした☆
そろそろ乾燥された頃でしょうか?

最後に可愛い子ちゃんがいたのでパチリ

b0128042_13271328.jpg

[PR]
by kururi-omo | 2009-12-03 13:27
line

くるり表参道本店のスタッフが素敵な商品や日々徒然を毎日更新中!


by kururi-omo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite