くるり表参道本店スタッフブログ

kururiomo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

和の女塾OMOTESANDO

皆様こんにちは~!!

くるりOMOTESANDOは2週に渡って和の女塾を開催しました~。
今回は新年のお茶会と歌舞伎役者さんを迎えての歌舞伎講座を企画致しました!!
            まずはお茶会の様子から覗いてみましょう~!(^^)!
b0128042_205583.jpg

こちらに有るお道具は上から棗(なつめ)=薄茶が入っています。次に水指=もちろん水が入っているのですが、お点前には欠かせる事の無いお道具です。
それから、小さな仕覆(しふく)に包まれているこの道具は茶入=濃茶を入れるお道具だそうです。
きれいなお道具を目にするだけでテンションがあがります↑
b0128042_2192569.jpg

今回は通常茶道教室に通って下さっているメンバーの方だけに特別ご用意した新年茶会でした。
本来のお茶といえば濃茶が主流なのですが、なかなか濃茶を飲む機会はあまりないですよね。慣れないお味に戸惑いながらも先生のご指導のもと楽しく過ごされた様子です。

             続いては第二回歌舞伎講座の様子です(^^♪
b0128042_21183783.jpg

講師に中村京三郎さんをお招き致しました~。さすが女形!!身のこなしが美しいです。
b0128042_21185075.jpg

b0128042_21213913.jpg

こちらは、京三郎さん自前の練習用の衣装です。ちなみにポリエステルだそうですが、本番はそうはいきませんよね!!正絹になると何と!!30キロ以上も有るとか。。。
これに鬘や色々付属がくっ付いていや~何キロになるのでしょうか??
こうなると女性では勤まらないお仕事と云うわけですよね。
京三郎さん曰く、世間に認められた女装は歌舞伎のみ!!だそうです。へへへ(^_-)-☆
[PR]
by kururi-omo | 2009-01-28 21:33

今日のボディです!

b0128042_17493851.jpg

今日のボディは「WAFRICA」の帯を使ったコーディネートです。
帯に仕立てて再入荷しました!
こんなインパクトのある柄でも帯にするとオリジナルの綿着物にぴったりでした(^-^)
金平糖のような...宇宙空間にいるような...
可愛らしい色使いの帯です。
他にもこれぞ!アフリカのファブリック!というような柄もありまーす。
b0128042_1813719.jpg
帯揚は赤をきかせて、最後にグレーの帯締めでスッキリとまとめました。
気合いを入れすぎない日常着にいかがでしょうか♪
[PR]
by kururi-omo | 2009-01-15 18:12
line

くるり表参道本店のスタッフが素敵な商品や日々徒然を毎日更新中!


by kururi-omo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite