人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるり表参道本店スタッフブログ

kururiomo.exblog.jp ブログトップ

江戸の粋

江戸の粋_b0128042_12331983.jpg
キュンっと冷たい風を感じる季節になりました~。皆様いかがお過ごしですか?

さて、先日くるりOMOTESANDO店にて江戸の粋を感じるが如く、「江戸小紋講座」を開催いたしました。
東京染小紋の伝統工芸の技法のお話など、普段なかなか聞けない技法のひ・み・つまで直接職人さんとのお話でうかがう事が出来ました~。
お着物大好き仲間が集まり、楽しくお勉強された様子です!

武士の礼装の裃がルーツの江戸小紋、身分や時代を超えて一般の人々に愛される小紋となりました。

職人さんたちのお言葉をお借りするなら「古典的な文様に向かうは新しい心意気」だそうです。
この“意気”って“粋”にも繋がりませんか?

おひとつ纏って遠くは室町時代や江戸の粋を感じてみては。。。。
by kururi-omo | 2008-11-19 12:34
line

くるり表参道本店のスタッフが素敵な商品や日々徒然を毎日更新中!


by kururi-omo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite